抹茶養生記

抹茶のお菓子の感想など呟かむ。

抹茶テリーヌ

ローソンに売っていた抹茶テリーヌを食べた。

f:id:greenmikan:20210215215139j:image

味:星5つ中2.5〜3くらい

価格:198円(税込)

 

外袋を開けると、なかなかようかんっぽい見た目のテリーヌが登場して、ちょっと驚いた。

そも、テリーヌとは「テリーヌ型の器に入れた料理」のことを指すらしい。テリーヌという調理方法/料理名 なのだと思っていた料理オンチの私はびっくりである。なんかこう…硬めでショコラっぽい味の…とか勝手なイメージを持っていた。

さて、このテリーヌを開封した時点では、私はテリーヌに対して食感とか味に身勝手な予想を持っていた。濃いめのミチッとした抹茶の味、食感と思い込んでいたのである。そのために、食べた時に「あれ…意外と柔らかいな…あとミルク風味?が強くて抹茶味はマイルドだな…」となり、星2.5〜3という微妙な評価になった。

当たり前だがメーカーさんに責任はない。個人の好みの問題だ。 マイルドな味なので、濃い味/苦味が苦手、という方にはオススメしたい一品だ。

ちなみに、このテリーヌ自体は、今日ローソンでたまたまレジ近くのお菓子コーナーに並んでたので買ってみた。抹茶のお菓子は新茶が出てくる5月に向けて盛んに新商品が出る感じはあるが、このテリーヌはその先陣を切ってくれたのだろうか。寒いのにありがとね。

スプーンでペロリと完食。ごちそうさまでした。